不定形ゲーム 道楽ブログ

ゲーム中心でいろいろ好き勝手に(ゲームと関係ないこともたくさん書くということ)

ポケモン プラズマ団

http://pokemon-matome.net/articles/198709.html
この記事でポケモンBWに登場したプラズマ団という組織に関して, 誤解があるようなのでそこに触れたいです.
ただ, 開発者が明言している点ではないため, 個人的に誤りだと思う, ということです.

ポケモンシリーズはそのメッセージ性でも度々話題になってきましたが, BW(Black White)ではその名の通り, 人種が問題であります.

舞台の名前はイッシュ地方. 一種です.
ちなみに英語版ではunovaといいます.
これは造語で, uni(統合された)+nova(新しいもの)というような意味だと解釈できます.
つまり, いろいろ集まって新しい一つのものとなる, 種で分け隔てることなくひとつになろう, ということでしょうか.

BWはまずオープニングからして奇妙です.
というのも, 敵の組織であるプラズマ団に関する映像が流れるからです.
今までと大きく異なるので, かなり違和感を覚えましたね.

もう1つ奇妙な点として大きいのは, プラズマ団が単純な悪の組織ではないということです.
街頭演説などで, ポケモンは戦わせるのではなく保護するべきだと主張していました.
これが上で紹介した記事において, 誤解された点です.

なぜなら, もしただの愛護団体であるなら, プラズマ団を敵として置いて, それを倒すなんてストーリーにはなんの意味もなくなるからです.

プラズマ団は決定的な矛盾を抱えています.
プラズマ団の団員は普通にポケモンバトルを仕掛けてくるのです.
これってかなりおかしなことです.
自分たちが最も重きを置いて主張してることを自分たちは破っている. しかし他の人にはそれをやってはいけないと言っている.
つまり選民思想であり, ここが人種問題と繋がる部分です.

登場人物のゲーチスやNという青年の名前から, 実在する白人至上主義団体のKKKがモデルだとする説が強いです.

なので, プラズマ団を引き合いに出して愛護団体どうのこうの言うのは全くの的外れであると言えます.




関係ないですけど, 当時続編のBW2が出た時は, ネタ切れだのなんだの言われてすごく悔しかったのを覚えていますw
それほどタイトルが重要であり, 深いテーマを持ってるってことやろ!って喚いてましたねw


ポケモンも新作が発表されて, いろいろ話されてますので, またそれについての記事も上げたいです.
それではv