不定形ゲーム 道楽ブログ

ゲーム中心でいろいろ好き勝手に(ゲームと関係ないこともたくさん書くということ)

ポケモン…資本主義…人間… (よいお年を☆)

お久しぶりです.



ちょっと前までらんま1/2見返してて, それの考察記事なんかも書いてみたいなーって思ってます. ずっとw
らんまいいよね.

社会問題系はね, 興味薄れてるから書かないかもw



今日はずっと思ってることについて書きます.
友達なんかとも話したことあるけども.
ポケモンを代表として取り上げて, 現実と対比して考えようと思います.
そして行けるところまで脱線して, 新年を迎えたい.
めちゃくちゃ書いて間違ってるとこもあるかもしれないけど, 今回は目を瞑ってください. 目を瞑ったまま読み進めて行ってください.
次回からはちゃんと調べながら書きます.




年末だし, サイユウシティでも聴きながら読んでください.
(https://youtu.be/WJDKBTNQaeU)

ポケモンって長いこと続いてますよね.
大好きなんですよ.
カテゴリーも沢山ありますが, 今日はゲームについてです.

そもそも私は最近友達と話すこともないので, 完全に個人的な意見になります. 一般性はまるでないと思います.

と断っておいて, 今回の議題は "利便性の追求加減" です.



今はもう小学生でも知っていると思いますが, ポケモンにはかなり裏のパラメーターがあって, それらによってポケモン1個体の強さが決定されます.

大きなものは3つあって
種族値 - 種族ごとに決まっている値
個体値 - 個体ごとで異なる各ステの能力値(31段階)
努力値 - バトルでポケモンを倒すなどによって取得
です.

これに性格などが加わって, それぞれのポケモンのステータスは多様化します.
このシステムほんと好き.





では実際に, プレイヤーがどのようにポケモンを育てるのかを追います.

種族値ポケモンごとに決まっているので, プレイヤーが関与するのは個体値努力値です.



個体値の高い理想のポケモンを手に入れるためには, 育て屋さんに預けたポケモンに卵を産んでもらって, それを手持ちに入れて規定数歩いて孵化させる必要があります. 個体値は基本的に親のステータスがランダムで遺伝します.

これの手間を省く方法としては, できるだけ理想個体値に近い親にすることで, 理想個体が産まれてくる確率を高めること, 孵化までに必要な歩数を軽減する特性を持つポケモンを手持ちに入れてから孵化作業をする, などです.

ポケモンの開発のGame Freak(以下ゲーフリと呼称)が行った策は, 親から子に遺伝する確率を増やす(アイテムの利用など), やアイテムによって生まれた後に個体値を変更する(回数に制限あり), などです.

前者はまだわかるけど, 後者に関しては個体値のコンセプト壊してないか?と思いますね.



次に努力値ですが, これは実際にポケモンを倒して取得します. ナゾノクサ1匹倒したら素早さ+1みたいな.
全部で510振れるので, すごく大変でした.
そりゃもう. おれは一体何匹イシツブテ倒さにゃいけんのよって…
あれ, これ大丈夫?!
イシツブテ絶滅しちゃったりしないよね?!
内心ドキドキしてましたよほんともう…
ちなみにイシツブテは倒すと防御が上がります. (言わずともわかる)

一応アイテムで半分ぐらいサクサク上げれることもありますが, 割と貴重なアイテムなので…

ゲーフリの策としては, 一度にたくさんのポケモンと戦うバトルを出現させる(全体技があれば一気に5匹ぐらい倒せる), ミニゲームでけっこう効率的に稼げるようにする, などでしょうか.
今はけっこうお手軽なアイテムもあるみたい?

ここでまたつっかかりますが, 強くなるのにお手軽ってなんなのよ?って思いますね.



何が言いたいかというと, ポケモンは何をするゲームなのか?ということです.

殿堂入りを目指すゲーム, 対戦のレートをあげるゲーム, 人によってそれぞれあるでしょう.

しかし, 世代を経るごとに明らかに変わってきているものがある.
それが育成の手間が省かれてきているということです.

確かに, 育成を簡単にすればするほど, より多くのポケモンを育成することができ, 対戦を楽しむことができる. 時間が無くて対戦を楽しみたい人も満足できる.

でもさすがに, 後天的に個体値を変えたり, ほとんどなんの手間もなく努力値を積めてしまうのは, それはポケモンなんですか?
厳選も育成もどんどん簡易化されて来ていて, 形だけのものになってきているような気がしてなりません.

そんなやり方から, 私はポケモンに対しての愛を感じることができない.
まるで物, まるで道具のよう.
ねぇ, ポケモンってほんとにそれでいいの?

私はポケモンという存在そのものが好きなので, ただの都合のいいプログラムであるのは嫌いなんです.
ポケモンを育てるのに"作る"とかいう表現をするのにすごい抵抗を感じるんです.

だから本当は, 自分は厳選も育成もどれだけ手間がかかってもいいんです.
対戦するのも好きですが, それ以上に一緒に戦うポケモンが大事.
厳選も育成も簡単過ぎると, ポケモンとの間のストーリーが無い. 達成感も無い.
だって今厳選してたら, 理想個体なんていくらでも出てきますから.

こういった自分の意見が受け入れられないのは承知していますが, にしてもやりすぎではないか?と言いたいのです.
そこまで壊れてしまったら, ポケモンゲームに触れなくなる.




これが私がずっと抱えていたポケモンに対する嘆きです.

最近はe-sportsだのといって人と人の対戦が熱いですからね.
対戦環境を重視するなら育成過程は余計なんですよ…
ポケモンをもっと大事にしてくれぇぇえええええ!!
ということでひたぁ…



はい, 第1部完. 第2部始まるよー.

ポケモンでは, 利便性を追求しすぎていて, ポケモンという存在を粗末に扱っているのではないかということでしたが, そもそもなぜそのような流れになってしまうのでしょうか. と疑問形にするまでもないですね.
社会がそのようになっているから, 当たり前ですね.

じゃあなぜ便利にしたりコストを削減できたら良いのでしょうか?
その分儲かるからですね.
題名の資本主義はこうゆうことです.

ゲームしてても, どこまでも現実がちらつくっていうね.
もちろん全面的に否定する訳ではありませんが, それぞれのゲームで大切にしたい部分はしっかり考えるべきだと思います.
Fortniteの記事でも言ったと思いますが…

まぁ本当にポケモンがそっちの方向に行くというなら別にいいですがね.
私みたいな人が離れていくだけですから.


さて, なぜ資本主義かといいますと, 人類の発展のキーパーツだと思うからです.



考えません?
人間はどこに向かっていくのか?とか.
人類の恒久的な発展を云々…とかいうけど人類の発展てそもそも何だよ, とか.

だってどうがんばったっていずれは誰しもあれなんですから, 自分たちで経済圏築いていろいろ解き明かして発展して効率良くして〜って…おれらの最終目標何?ってゆー…
おれらは一体何をしてんの?ってゆー…

そこで思い当たったものの1つが資本主義という仕組み.
あとは, 人間の生存本能・知的好奇心・できないことができるようになったときの快感, が思い浮かびました.
最後だけやたら長いので, 名前知ってる方いらしたら教えてくださいw

こうゆうものが揃っていますから, これまでの流れがあるのかなぁと…
で, 大事なのが, このままでいいのか?ということですよね.
どこまでも効率とかコストとかを突き詰めていって, その先に充足感ってあるのかな?
充足感得るのに発展は特にいらなくて, 食べて働いて寝れば, それでいいと思ってる.
ざっくりしすぎてるけどw


最近は機械学習も発達してきて, 特定の作業だったらコンピュータ使った方がいいってのがあまりにも多い.
絵や文章やデザインだって, 機械に学習させればその人っぽいものがoutputされる.
どんどんどんどん機械が機能を代替していく.
特に日本なんかはそうせざるをえなくなっていくと思う.


別に悪い事だとは思わないけど, 今以上に精神面が不安定になると思う.
人間という存在と向き合わなきゃいけなくなるから.
だって働く必要なくなるもん.
でも意味なんてないでしょ.
自分勝手に意味を付加することはいくらでもできるけど.



それ関連で言うと, コンピュータに仕事取られる〜とか言ってる人多いけど, もともと機械みたいだと私は感じている.
分業体制って人間の一大発明だけれども(おそらく自然発生であろうから, 発明というのは良くないかもしれない?), その人でなければならないってあんまりない.
ある程度訓練積んで勉強すれば大抵の機能は代替できる.
しかも特に日本の学校は右向け右の大量生産工場みたいなんだし, 十分機械してませんか?
別にこの意見はネガティブでもポジティブでもありません.

で, 働く必要のあまりない世界でしっかり人間らしくあなたらしく働こうと思ったら, 発想力で勝負するしかない. (一応今のところ機械学習では人間の発想は厳しいとされている.)
でもそれって当たり前だけどすごく厳しい世界.
厳しくない世界なんて実はどこにもないと思うけどね.
ベクトルが違うだけで.



書いてたらさ, なんか1から国かなんか作ってやりたくなっちゃうw
歴史は繰り返すじゃないけどw
なんかそうゆう授業あっても面白いと思うけどなー…




あーほんと好き勝手書いてすいません.
文体もぐちゃぐちゃですいません.

ラストスパートがんばろう.
生きよう生きよう.
肩の力抜いて生きるんだおれは.